TALK – A Spooky Halloween – 不気味にハロウィーン

Hi everyone! Welcome to Work² Eigo!

Let’s enjoy some English time!

今日はどんな会話になるのか、さっそく見てみましょう!

今日のテーマは【ハロウィーン】

いろいろな国に広まっているイベントやお祝いごとも、国ごとに少しずつその色や捉え方が違うことはよくありますよね。
外国語でコミュニケーションするときは、ただ言葉が話せるだけではなく、文化を知っていることもひとつの重要な要素ですね!


During Lunch Break
Gabriel:
Hey, what are you going to do for this Halloween?

You:
Halloween is a recent celebration in Japan, and I think mostly young people celebrate it.
They dress up and party outside.

Gabriel:
Really? Where I come from it’s a kind of family activity.
We carve pumpkins, decorate the house, and watch some spooky movies.

You:
That actually sounds like fun. But I’m not good with horror movies.

Gabriel:
Me neither, so we just watch spooky comedy movies.

You:
I’m not sure my wife is going to be in Osaka for business but I’ll ask her.

Gabriel:
If she is, just drop by and join us!
ランチ休憩中
ガブリエル:
ねえ、今年のハロウィーン、何か予定ある?

あなた
日本でハロウィーンが浸透したのは最近のことだから、お祝いする人は主に若い人が多いかな。
みんな仮想したり、外でパーティーしたりしてるよ。

ガブリエル:
そうなの?私の国ではファミリーイベントっていう感じだよ。
かぼちゃを彫ったり、家を飾ったり、少し怖い映画を観たり。

あなた
それはすごく楽しそうだね。でも僕はホラー映画が苦手だからな…

ガブリエル:
僕も苦手!だから僕たちはちょっと怖い要素があるコメディー映画を観るよ。

あなた
その時期妻は出張で大阪に行ってるかもしれないけど、僕も相談してみようかな。

ガブリエル:
もし出張中だったら、家に遊びに来ればいいよ!

Let’s use it!

Halloween Activities
ハロウィーンのアクティビティ

Pumpkin Carving
かぼちゃ彫り

Dressing up
仮想する

Trick or Treating
トリックオアトリート(お菓子くれないといたずらするぞ)

Making pumpkin sweets
かぼちゃスイーツを作る

Watching horror/spooky movies
ホラー映画 / ちょっと怖い映画を観る

※Spookyは、本格的に怖いホラーとは違って、「ちょっと不気味な雰囲気」を表す単語です。
Spookyな映画は、子どもや、ホラー映画が苦手な人でも観られることもあります。

Not good at/with… 

I’m not good at making documents.
私は資料作成が苦手です。

John is not good with beer, so let’s order tea.
ジョンはビールが苦手なので、お茶を注文しよう。

I’m good at English!
私は英語が得意です!

I’m good with children
私は子どもの相手が得意です。

  To drop by 

You should drop by our company.
うちの会社を見に来なよ!

You should drop by my house!
うちに遊びに来なよ!

I heard Tanaka is sick, We should drop by his house.
田中さん調子が悪いんだって。家にお見舞いに行こうよ。


今日のTALKは勉強になりましたでしょうか

季節の行事は会話を広げるチャンスです。
知っているつもりの行事でも、国によって捉え方が違うことも多く、文化についての知識をより深める機会にもなるので、うまく利用していきたいですね!

See you in the next article!