1話「お金に対するイメージは?」

税務や経営の話からちょっと脱線になりますが、「お金」も大切だと思います。

私の職業は、税理士です。お金に関わる仕事でもあります。事業に成功した人、失敗した人、色々なケースを見て来ました。税理士ならではの話も出てくるかもしれませんが、ちょっとお時間を頂けたら嬉しいです。

お金との付合い方が上手くいけば、事業も生活も良い結果となると思います。

最初のキーワードは、「お金」です。
「お金」が嫌いな人はあまりいないと思います。


「お金」でイメージすることを書き出してみよう


お金に対するイメージを10個以上書き出してみてください。何でも良いですよ!!10個以上が無理ならば、5個位でも大丈夫です。

なかなか普段しないと思うので、ちょっとやってみてください。

例えば、参考までに(まずは見ないで書いて頂いた方が良いかもしれません)・・・

  1. 感謝の対価として頂けるもの
  2. あればあるほど良いと思うもの
  3. お金持ちは、ケチそうで、嫌な人が多そう。
  4. 紙や硬貨に価値があると思い込まされている事
  5. お金があると何でも好きな事が出来そう。
  6. お金のイメージは、あまり良いイメージが無い
  7. お金があれば、欲しい物が手に入り易くなる。
  8. お金が無いので、不安を感じます。
  9. お金は、仕事をして頂けるもの
  10. お金は、先祖からの預りもの(相続した)
  11. 信頼の残高
  12. 安心
  13. 手段
  14. 道具

等、色々とあると思います。

先ずは、お金の第一イメージを書き出してください。

次回、これをちょっと細かく分析したいと思います。


ちょっとした一日からも感じとれる「お金」に対する価値観


2歳児に、100円硬貨とアメを見せてどちらが良いか選んでもらいました。
すると・・・アメを選びました。

しかし、4歳児に同じ事をしたら100円硬貨を選びました。
何故100円硬貨を選んだの?と聞いてみると、「だって、100円のお金があれば、好きなお菓子が買えるから。」と言われました。

年齢によって価値観は変わります。面白いですね。

10年前のお金に対するイメージと現在のお金に対するイメージを書いてみるのも良いと思います。

それでは。良い1日を!!