53話「経営に対するモチベーション維持について」

今回は、税務会計の話と違いちょっと気楽に読んでください。

小生も30代で独立して、約20年以上事業を継続しています。
経営に対するモチベーション維持が大切で難しい。経営していると顧客開拓、人の問題やお金の問題等色々な壁があります。事業を継続するとその壁を一つ一つ越えていきます。

勿論、跳ね返されてもう一度チャレンジもあります。なかなか上手くいかないとモチベーションが下がる事があります。モチベーションが下がった時は、独立した時の初心に戻る事にしています。何故、独立したのか?独立した意味は?を自分自身に問いかけます。

次に「経営理念」です。今行っている事は、「経営理念」に一致しているかを考えます。10年以上事業を行っているとどうしても惰性的になってしまいます。新しい事にチャレンジする事をためらったりする。小生も新しいチャレンジをしなかった時に、3年連続売上減になりました。ちょっとした心の隙、現状維持の考えが経営に悪影響を及ぼす時もあります。モチベーションが下がった時が注意です。

それでは、モチベーションを維持する為には?
2つの大切な事があると思います。

  1. 体の健康
  2. 心の健康

です。

体の健康については、皆様も色々な事を行っていると思いますが、小生が実行している事をちょっと書いてみます。

  • 早寝早起きです。(30代までは出来ませんでした。元々は夜型です)
    早いと21時に寝て4時位に起きます。朝早く仕事が出来、電話等外部の音を遮断して仕事の効率が上がります。
  • 散歩をする。この仕事(税理士)は、ずっと座り仕事になってしまうので最低5,000歩位は歩く様にしています。スマホゲームのドラクエウォークを活用しています。本当は、ジムへ通うのが良いと思います。
  • 食生活に気を付ける。腸内環境のバランスがとれるサプリメントをとる。体系維持を心掛ける。食べ過ぎ注意です。
  • 腰痛持ちなので、主治医にアドバイスを受けながら仕事のペース配分に気を付ける。歯のメンテナンスを4ヵ月毎に行う。目の検査を1年毎に行う。

心の健康については、

  • 最近始めた「瞑想」です。「迷走」ではありません。
    1日に30分×2回を目安にしてください。小生は、朝30分1回を瞑想時間として行っています。瞑想には色々な流派がありますが、ご自身の合う瞑想を行うのも良いと思います。頭がすっきりします。
  • 悩み事を寝る前にしない。理由は、眠れなくなるので。難しいと思いますが、心のバランスは、体のバランスが悪いと更に悪い方向へとなってしまいます。
  • 気分転換の趣味を持つ。業界の違う仲間と話しをする。

心と体が健全でないと良い仕事はなかなか出来ません。30代までは、体に気を付けなくても大丈夫な場合が多いですが、やはり早めに注意をすると良いと思います。モチベーションを保つのは難しいですが、今回の記事が参考となれば嬉しいです。

それでは。良い一日を!!