長女が胃腸炎に…年末に向けた準備

長女が胃腸炎になりました。朝からお腹が痛い、全く食べられない、発熱…ということで、学校を休ませて部屋に隔離しました。最初の1日はほぼ全く食べずに寝ていたかと思います。翌朝、熱は下がって多少動けるようにはなりましたが、まだ食べられないとのことで、常温の水筒とウィダーインゼリーを枕元に置いて、タブレットで好きな動画を好きなだけ見させていました。長女はポカリスエットやアクエリアスといった清涼飲料水が苦手。夜から少し食べられるようになりましたが、一度だけ嘔吐がありました。三日目から食欲は回復し、四日目に全回復しました。ずっと隔離して、トイレに出る以外は家族と触れ合わなかったのと、回復してからの入浴は家族で一番最後にしたのと、とにかくすぐ休ませた、というのが良かったのだと思います。今回は通院はたまたま軽いお腹の風邪だっただけかもしれませんが、家族の誰にも移らずに済みました。


冬休みに向けて


もうすぐ二学期が終わり、2週間の冬休みに入ります。夏休みの6週間に比べると大分気が楽です。先月から、家中の掃除と断捨離を始めております。1日平均1箇所ペース…なかなか終わる気がしませんが、冬休み中は子供達が1日中家にいて掃除にならなさそうなので、それまでに大方終わらせたいところ。冬休み、長男はほぼ毎日をサッカーの合宿、特訓、試合で過ごします。長女はダンスの見学会が近いので練習とバイオリンに注力する予定です。次女にもダンスやピアノを習わせたいのですが、私が上の子二人の送迎で回らないので、家でできる限りやってみようと思っています。私も冬休み中は多めにお休みして、子供達と遊ぶ時間や、一緒にできるところは一緒に大掃除をしたり、料理やクリスマスやお正月を楽しむ時間を設けようと思います。冬休み中、どこに出かけるかは決まっておりませんが、上野の国立科学博物館に行ってみようと思っています。3階に小学生〜未就学児が遊べるコンパスという屋内施設があり、コロナ以降長らく閉鎖されておりましたが、先月から再オープンしました。事前支払&予約制なので、当日行って並んだり入れないといったことがないのが良く、早速冬休み中に予約して連れて行こうと思っています。


インボイスと確定申告の準備


インボイスは10月頭に申請したのですが、適格請求書発行事業者登録番号が二ヶ月経ってもまだ届かず、確定申告の準備だけ先に進めております。自分は会計freeeというソフトを使っておりますが、クレジットカードや銀行口座を登録しておくと、自動で仕訳して記帳してくれて、最後の確定申告書まで作成できるので便利です。確定申告書を印刷して押印して封入して税務署まで郵送もしくは投函というのもなかなか手間で、そのままe確定申告をしているのですが、それにはマイナンバーカードとカードリーダーが必要となります。マイナンバーカードはいざ使おうとした際に、電子証明書の有効期限が切れていて使えない、といったことも。この有効期限の更新はお住まいの役所でないとできません。カードリーダーはAmazon等で安く手に入ります。いずれも年内に時間のある時に準備しておくと、とても便利かと思います。

長男は今所属しているチームでのサッカー大会に向けて大詰めです。おそらくこの大会が、長男が4年間頑張ってきたチームでの一区切りであり集大成となります。来年4月から移籍することが決まり、移籍先のコーチ陣に、今のうちにやっておいた方が良いことはあるか尋ねたところ「今所属しているチームに、最後までたくさん貢献してきて欲しい」と言われました。今のチームやコーチのお陰で合格することができたと思う。次の場所でも頑張っておいでと快く背中を押していただけるよう、チームのために精一杯最後まで頑張って来て欲しい」とのことでした。これはサッカーに限らず、学校や職場、どのような場面でも言えることかと思いました。自分もお世話になっている委託先やPTA役員、携わってくださる様々な方に御礼をお伝えして、年末を迎えたく思います。最後快く送り出していただけるよう、親子共々頑張りたいと思います。