2話「お金に対するイメージの原因は?」

前回の話は、お金に対するイメージを10個以上書き出して見てください。何でも良いですよ!!でした。

早速、10個以上出来ましたでしょうか?
正解は、ありません(笑)
怒らないでくださいね。だって、イメージですから。

色々なイメージがありますが、そのイメージとなった原因を考えてみてください。
好意的なもの、そうでないものがあると思います。

例えば、参考までにこんな感じで考えてみてください。
(あくまで一例なので、これが正解という訳ではありません。)

① 感謝の対価として頂けるもの

自分が事業をして、ここまで出来たのは、お客様のおかげだったなぁ。
お客様からの感謝の対価としてお金を頂けたことに対して、こちらも感謝だなぁ。

②あればあるほど良いと思うもの

お金があれば、仕事をしなくても遊んで暮らせる。好きな事だけ出来そう。

③お金持ちは、ケチそうで、嫌な人が多そう

なんかお金持ちは、ズルして儲けてそう、人も安く使っていそう。
ケチだからお金が貯まりそう。

④紙や硬貨に価値があると思い込まされている

今は電子マネーもあり、思い込まされているだけ。

⑤お金があると何でも好きな事が出来そう

海外旅行に何度も行けたり、会社を買収し更に大きな事業が出来そう。

⑥お金のイメージは、あまり良いイメージが無い

お金の苦労しかないので、あまり良いイメージがない。
お金のせいで苦しんだ。
投資で失敗した。
お金よりも大切なものがある。だから、お金にあまり興味ない。

⑦お金があれば、欲しい物が手に入り易くなる

マイホーム、車、最新の家電、なんでも買う事が出来る。

⑧お金が無いので、不安を感じます

事業に失敗しお金が無いので、不安を感じる。
仕事が無いので、お金の不安を感じる。

⑨お金は、仕事をして頂けるもの

お金はどこから頂けるかを考えてみたら、仕事だった。

⑩お金は、先祖からの預かりもの(相続した)

相続で、資産を預かった。これからしっかり守っていかないと。

⑪信頼の残高

良いイメージですね。そのイメージとなった原因を考えてみてください。

⑫安心

お金があると老後が安心。

⑬手段、道具

大体同じ意味合いだと思います。交換の手段や道具。

…等、色々とあると思います。

お金のイメージが固まらないとお金との良い付合い方が出来ません。

次回細かくみていきたいと思います。それでは。良い1日を!!